TERAなできごと。

うちの猫 テラのこと、その使用人のひとりごと。

地震から一年

 

12063001.png

 

今日は何ごともなく平和な一日でした。

 

去年の6月30日、つまりちょうど一年前、松本に震度5強の地震があった。

体験したことのない直下地震に、猫もヒトも動揺した。

幸い我が家では何の被害もなく無事だった。衝撃で窓のサッシが開いたことにしばらく気づかずにいて、テラさんが脱走してもおかしくない状況だったのが、後から怖かったた。

 

当時、テラさんはどんな行動をとったかというと、地震が起きたと同時にクローゼットの奥に逃げ込んだ。地震は朝の8時台に起こったが、テラさんは確か正午ぐらいまで隠れていた。そこから出て来た後は、いつもと変わりなく過ごしてくれて安心した。でも、驚いて引きこもったことなど後にも先にも無いので、地震はかなり怖かったと思う。

 

それから、万が一の災害に備えてすぐに避難できるよう、猫のキャリーバックを常に出している。一年経ち、改めて地震に備えておこうと思う。