TERAなできごと。

うちの猫 テラのこと、その使用人のひとりごと。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NYANCL

ニャンケル遊びは部屋が散らかる。

探したよ…

大して広くもない家の中、テラさんがどこにいるのかわからず、本気で探しまわってしまった。名前を呼んでも物音ひとつしなかった。 押し入れの奥で寝てるとか、トイレに閉じ込めたとか、いろいろ考えながら探して、洗濯機の中まで確認してしまった。こたつの…

隙間からひも遊び

ひも好きなテラさん。 普通に遊ぶより、障害物があった方が楽しい。

最近なんか長い

猫が床で長くなると、冬が終わったな、と思う。 夜はヒトの布団の中でいったんは丸くなるけれど、すぐに掛け布団の上に移動する。 絶対に布団がずれることがない重しになっている。

卒業生の近況報告

我が家からの保護猫卒業生、ちいちゃん&どんくん、くまくん&うめちゃん、両家から近況報告をいただきました。 ちいちゃん&どんくん ふたり仲良くしているご様子。(でもたまに遊びが激しすぎて仲裁に入るとか) ちいちゃんの方が控えめで、どんくんの方が…

手ぬぐいタペストリー

手ぬぐいをタペストリー風にして玄関に飾った。 材料:手ぬぐい・竹ひご(平たいもの)・糸 手ぬぐいの上下に竹ひごを糸で縫い付けるだけ。 今日のテラさん 最近よく座椅子でくつろいでいるけれど、いつも茶色の方にいる。 保護色?何から身を守っているのや…

たたんだ長座布団

わくわくした目で隠れているが、 長いシッポが丸見え。 この状態で猫じゃらし遊びをして、この状態で昼寝に突入。 その挟まれてる感じ、気に入ったんだね。

猫マッサージ中

自称 猫マッサージ師なウチの夫は、 ↓こんな本を読んでさらに極めようとしている。 フォックス先生の猫マッサージ作者: マイケル・W.フォックス,Michael W. Fox,山田雅久出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2004/10メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含…

猫の飲み水

人が飲める水なら猫に与えても良いかというと、そうではないようだ。 マグネシウムなどを多く含む「硬水」は猫の身体に良くないとされている。 硬度60mg/L以下の「軟水」が良いらしい。 尿結晶など、猫下部尿路疾患(F.L.U.T.D.)を引き起こす原因の一つとし…

室温高め

今夜は暖かい夜。 ウチの強力ストーブでは部屋が暖まりすぎかな、と思っていたら案の定、いつもこの場所で香箱座りでぬくぬくしているテラさんがこんな姿に。 床で開脚、久しぶりに見た。 猫の開き具合でだいたいの室温がわかる。