読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TERAなできごと。

うちの猫 テラのこと、その使用人のひとりごと。

まさか野菜ジュースで…

 

12091001.png

 

野菜ジュースにマタタビ効果があるかもしれない。(たぶんテラさん限定)

 

今朝、テラさんがおもむろにテーブルに上がり、何を思ったか、置いてあったコップ一杯のジュースに向かって頭突きをしようとした。危うく大惨事だった。

飲み終わったコップのニオイを嗅いで、また頭突き。そしてそのまま、テーブルの上にぐねぐねしながら横たわる。これはマタタビ反応ではないか。

 

テラさんはマタタビに過剰反応する体質である。

アルジの中ではもはや、マタタビ=危ないハーブである。

あまりに豹変して怖いくらいなので、めったに使うことは無い。それでも、日常の中で、マタタビに似た効果を持つものが偶然見つかることがある。

 

うなぎに使う山椒(2012/07/29 記事にしました)

ついこの前わかったのは、クレイジーソルト。これはハーブが入っているからだろう。

この二つは何となくわかる気がする。しかし、野菜ジュースでも?

原材料を見ると、にんじんをベースにたくさんの野菜が使われている。あやしいといえばパセリあたりか。でも分量は相当少なそうだ。

ジュースの何に反応しているのか未だ不明である。

 

マタタビ反応のハードルがどんどん下がっている気がしてならない。