TERAなできごと。

うちの猫 テラのこと、その使用人のひとりごと。

山椒に酔いしれる

 

12072901.png

 

土用の丑の日は過ぎたが、今日のヒト用の夕食はうなぎにした。

おもむろに食後の食卓に乗り上がったテラさん、何かと思ったら、こぼれた山椒の粉を頬にこすりつけている。まるでマタタビを前にした時の様。

調べてみると、マタタビ同様に山椒にも反応する猫がいるようだ。知らなかった。

 

テラさんのマタタビへの反応は、アルジがドン引きするくらい激しい。ほとんど与えることはない。猫のツメとぎを買うとマタタビ粉がおまけで付いていて、ツメとぎに耳かき一杯くらいの少しの量をつけるだけでテラさんは豹変する。転げまわった後、ものすごい力でツメとぎにしがみついて離れない。楽しんでいるところに手を出すとかなり本気で噛まれるので怖い。

 

他にマタタビ効果があるものは、キャットニップ(イヌハッカ)というハーブなどがある。どれも猫さんによっては無反応だったり、むしろ嫌ったりするようだ。テラさんは反応しやすい方なのかも知れない。