
TERAなできごと。

うちの猫 テラのこと、その使用人のひとりごと。娘 ぷぅ子が仲間入り。

十一月に雪つもる

日常風景

「てらちゃん ゆきだよー」

(パジャマにスリーパーで失礼。)

 

今朝、起きたらすでに積もっていた。

11月に積雪。ここは神奈川県(山側)。

止むことなく降り続けています。どこまで積もるのよ。

まだタイヤ交換してないよ。

 

生まれも育ちも神奈川(海側)だけど、11月に雪って覚えがない。年内にちらつくかどうか、な気がする。(同じ神奈川でもここはそうでもないのかな?)しかもこんなに積もるなんて。車のタイヤも、実家の方ではそもそも冬に交換する習慣がなかったし。

 

 

体にフィットするソファ+フリースブランケット=猫がどいてくれない

 

まわりはかなり騒がしんだけどね。

 

最近のテラさんは、もりもりゴハンを食べ、完全に冬仕度モードです。

寒い日はしっかり布団に潜って寝てばかり〜。

でもサマータイムがなぜか設定され続けていて、毎朝4~5時に起こしにくる。。

 

 

あと一週で12月!11月がやけに早く過ぎていく。

ぷぅ子の幼稚園面接、そのあと私だけキツめの風邪ひいて、ずるずる長引きつつ、つい先日、七五三のお参りと写真撮影がなんとか終わり、これで一安心。で、

もう11月終わりか。

妹の誕生日と新入りくん

日常風景

今年も猫が丸くなる季節がやってきた。

すっかり秋ですねぇ。

 

10月は ぷぅ子の誕生日があり、昨年と同じく、テラさんを実家に一泊預けて旅行してきました。

 

大井川鐵道、トーマス号に乗ってきた!

 

http://oigawa-railway.co.jp/thomas

トーマス号に乗る | 大井川鐵道【公式】

 

朝早く出発して、トーマス号に乗り、そちらで一泊。

さらに、翌日は富士急ハイランドトーマスランド(またトーマスかよ)で薄暗くなるまで遊び、実家に戻ってきたのはすっかり夜。

テラさん、かなりお待ちかねの様子で、お怒りモードでニャオニャオと文句がしばらく止まらなかった。ずっと玄関で待ってたらしい。

猫は、ドライフードを山盛りにしておいて、一泊くらい留守番させられるって聞くけど、あの様子だと、一晩でも家でひとりぼっちにさせるのは可哀想だなと思った。

 

 

娘の誕生日プレゼントはこのトーマス旅行ということにして、普段からトーマス関連のおもちゃをチマチマと買ってしまってるし、物としては特に用意しておらず。

そんな中、

またリサイクルショップで掘り出し物を見つけまして、誕生日プレゼントとして買ったわけじゃないのですが、

 

ロディくんをお迎えしましたー。

実は前から欲しかったの。

 

自分より大きな新入りにも動じないテラさん。

 

箱はボロボロだったけど、本体はおそらく未使用品。3000円でした。

 

Amazonの画像と見比べてみたら、なんだか目とロゴが若干違うような...

ニセモノだったりして...。いや、きっとホンモノ。

RODY ロディ オレンジ ノンフタル酸 (正規流通品)

RODY ロディ オレンジ ノンフタル酸 (正規流通品)

 

 

暴れ馬が来るぞーー!!

テラさん逃げて!!

 

 

そんなこんなで、無事に3歳を迎えたぷぅ子でありますが、

生まれる前は、テラさんにとって妹の存在がストレスになってしまうのではないか、とても心配でした。

 

結果、そうはなりませんでした。

 

YouTubeのトーマス関連動画に見入っている妹の股に、吸い寄せられるようにハマりに行った兄。(ここで寝る気満々)

 

人の股に挟まるのが好きな猫だとは知ってたけど、子供でもいいんだね。

 

兄の方が迷惑そうな時もあるけど、基本、仲良しな兄妹です。

車両と線路まみれ

日常風景

トーマスとなかまたちが散らかってます。

 

いつものように、ぷぅ子の遊び最前線に後からやってきて居座るテラさん。

遊び相手になってもいいですよ?...って言ってるかどうかは知らないけど。

妹はトーマスのほうに夢中の様子。

  

態度デカくしてアピール?

 

つんつんされた。

 

でも、すぐトーマスとの遊びに戻られて、さみしく(?)横たわるテラさんでした。

 

モサモサ巨大生物につぶされる〜〜!

びっくり顔のジェームス。

 

トーマスのカプセルプラレール(ゼンマイで走る・ガチャガチャで売られている)をリサイクルショップで見つけて買ってきた。誰かが集めたものが5リットルのターパー容器にパンパンに詰まって、この大量なのが千円ちょっとで。新品は1カプセル300円のもの。

http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/c-thomas/

 集めたくなっちゃうけど、ガチャガチャ方式だと確実に散財するね…

 

10月突入。短い秋のはじまり。

9月の終わりに夏がぶり返してビックリしたけど。

夏ってもう終わり?

日常風景

気づけば九月半ば。

朝晩は涼しいを通り越してる感じ。あっという間に去ってゆく今年の夏よ。

 

うちの娘ぷぅ子のことでは、やらねばならないこと目白押しでバタバタとしてますが(幼稚園の入園関係やら七五三やら)、テラさんについては何事もなく平穏な日々が続いております。何かあったっけと考えてみたら、

この前、家の設備の工事で来た人に積極的に近づいて、「絵になる猫ですね。」なんて、見た目を褒められると同時に、「大きいですね。」と、またしても言われたことを思い出した。それくらいです。

 

***

 

今、何かにつけてイヤだと言うぷぅ子。初めての反抗期。

毎日毎日、母娘でギャーギャーやりあっていて、血が上って湯気出そうな私の頭も、ふと視界に入るいつものテラさんのおかげでクールダウンできます。

  

例えば、ベッドで人みたいに寝てたり。一気に脱力させてくれます。

 

 

寝返りしようとしてダンサブルな寝相になっていた。

 

 

半目キバチラ。ブサ顔。

 

ああ、猫に癒される日々。

 

うちの夏の風物詩

日常風景

お盆休みはヒト三人と一匹で帰省して、また普段の生活に戻った我が家です。

 

ふと、こんなんなってる猫が視界に入る。うちの夏の風物詩、猫の開き。

 

そこへ、

ぷぅ子が今ドハマりしている「きかんしゃトーマス」のおもちゃ(トミカ)を引き連れながらやってきて、

 

肉球をツンとしたりしても、

 

大して動じない。股は閉じたけど。

 

でも、

数分後にはまたこうなってた。

 

ちなみに、

実家に連れて行っても、おのれのスタイルを貫くテラさんなのでした。

 

 

まだまだ暑さは続くかな。

それにしても、台風の被害がありませんように。

残暑お見舞い2016

ごあいさつ 日常風景

 

夏真っ盛りですが、昨日は「立秋」。

 

秋なんて暦の上の話で、今日も夏らしい陽気。

テラさんは例年なら食欲が落ちて夏痩せしてくる頃ですが、今年はそうでもないです。

特に深夜の夜食※をモリモリ食べてます。

(※カリカリのみを置いておく。これがないと水の器をひっくり返す。汗)

 

残暑が厳しい夏になりそう。これから痩せちゃうかな。

 

 

 

おまけ 昨日のテラさん

そこで落ち着く?

ちなみにここは二階、南向きの窓が二つある、うちで一番暑いと思われる部屋なんですが。

久しぶりに元ちびちゃんたち

ちびにゃん日記 猫の話 動画

久しぶりに、松本で出会ったあの元保護子猫四きょうだいのお写真を。

 

我が家は信州松本を離れて三度目の夏を迎えていますが、きょうだい二組に分かれて迎えてもらった長野県の飼い主様宅からは、今も時折、可愛らしいお写真とともに近況のご報告をいただいています。みんな元気にしているようで安心しています。

 

うめちゃん&くまくん

 

くまくん、何か悪いことしたの?笑。

 

ZZZ…

 

ふたりでひょこっ。

 

♡♡♡

 

ちいちゃん&どんくん

今年、ついに体重が3kgと6kgでダブルスコアになったらしいですね (◎_◎)

 

落ち着く座布団だにゃ。

 

ウエストちょっと気になります(^^;;

 

ZZZ…

 


キョロキョロちい&どん

 

保護子猫時代の様子は

ちびにゃん日記 カテゴリーの記事一覧 - TERAなできごと。

↑↑↑ こちらより過去の記事をご覧ください。

 

 

実は、どちらの飼い主様にも共通の悩みがあるのです…

「トイレが上手くできない子がいる。」

それぞれのきょうだいの一方だけが。

 

どんくん(男の子・0歳で手術済み)

初期からトイレ以外でしてしまうクセあり。

カゴ型のものの中にしがち→最近は所構わず…

季節が関係する?春にひどくなる?

現在トイレ4台。数を増やして少しは良くなったかも。

フェリウェイ※を試したが、あまり意味がなかった。

※猫のフェイシャルフェロモン。不適切な場所での排泄、爪とぎなどに、気分を落ち着かせる効果があるとか。

 

うめちゃん(女の子・0歳で手術済み)

今年、割と最近始まる。

お家に家族以外の人の出入りが多い時があり、それがきっかけか?

一時的におさまっては再発。

 

もうすぐ4歳。それぞれオスとメスで、性別の問題では無いようです。

どちらも室内できょうだいふたりで暮らしていて、もう一方の子は問題なし。

一番心配だったのは健康上の問題ですが、今年の春以降にワクチンで病院にも行って診てもらっていて、その点は大丈夫だと思われます。

 

私は多くの猫と接してきておらず、経験が無く、どうしていいものか悩ましいです。猫飼いの知り合いも少なく、情けないことにネットで調べるくらいしかできないのですが…

 

www.konekono-heya.com

↑↑↑ 「子猫のへや」 猫に関してとても勉強になるサイトです。

 

トイレ以外の場所での粗相が多いのですが…|猫のおしっこ雑学(排泄にまつわる雑学辞典)|教えて猫ノート 猫のお悩みスッキリ解決!

叱らないで!猫が突然トイレ以外で排泄する理由とは | イヌモネコモ

室内あちこちにオシッコして困っています。 - 猫 締切済 | 教えて!goo

猫が急にお布団でおしっこするようになりました - 猫 解決済 | 教えて!goo

 

猫のオシッコ粗相問題・簡単なまとめ

  • まず病気ではないか、体調の確認。
  • トイレを見直す。トイレ本体、砂、設置数、置き場所、、、
  • トイレ使用時に偶然嫌なことがあったかも。地震、雷、、、 
  • 猫のストレスになるようなことがなかったか。生活環境の変化など。
  • 粗相で汚れると大変なものを隠す。布団など。(後始末を軽減)
  • 柑橘系ハッカ系など猫の嫌がるスプレーで防止。(部分的なら)

・・・ともかく原因がわからないと対策が難しいです。

 

どなたか知恵をお貸しください!!