TERAなできごと。

うちの猫 テラのこと、その使用人のひとりごと。

三年ぶりに

今月はワクチン接種してきました。

 

前回は松本を離れる間際の二月だったので、約三年三ヶ月ぶりの病院。

大の病院嫌いのこのお方だし、引っ越して初めてなので、どこの病院に行けばいいのやらで、連れて行くのが憂鬱で…。

病院は調べても実際行ってみないと印象がわからないし。

なのでとりあえず、自宅から一番近いところへ行ってみました。

 

結果、その病院で良かったなと。

これからも何かあったらお世話になると思います。(引っ越さなければ…)

ネットで受付ができて便利。順番をメールで知らせてくれて、待機時間が短く済むので、病院嫌いの子に嬉しい。

 

 

病院から帰宅後、相当長い時間、毛づくろいしていた。

 

落ち着いたけどまだ怒ってるところ。

 

診察室にて。

暴れるタイプですと言ったら、洗濯ネットに入れて連れて来るように言われた。

 

 

接種後に体調の変化などは全く見られず、安心しました。

 

 

猫のワクチンは毎年必要なのか、私の中でずっとモヤモヤしていた問題。

毎年接種しましょう!一年後にハガキ送ります!な、動物病院が多いと思っていたので、今回の病院はどうなのか行く前から気になっていました。

やっぱり毎年接種ですか?と訊くと、先生あっさり即答で、そんなことないよとのことでした。それはどういったお考えでなのか知りたいところだったけれど、なんせ病院の空気に超ご立腹の方がいるもんで、深く訊かずに帰って来てしまった。

 

 

また三年後かな。

病院は予防接種のために行く場所ってくらい健康でいてほしい。

 

今回の予防接種証明書

三種混合(フェロガードプラス3/ゾエティスジャパン株)

生ワクチンです。

不活化ワクチンよりも副反応が少ないのでは?と一般的に言われているようです。

費用は4500円でした。

ちなみに、同社の不活化ワクチンはフェロバックスという製品。

 

 

玄関にいつもこうして置いてあるテラさん用キャリーバッグ。

病院に使った後から今も入らない!

これまで昼間普通にこの中で寝たりしてたのに。