読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TERAなできごと。

うちの猫 テラのこと、その使用人のひとりごと。

過剰な愛とストレス

最近ますます、ぷぅ子のテラさんへの愛が溢れて止まらない。

すぐ押し倒して抱きついてしまう…

↑この体勢ならまだいいのだけど、

 

もう単なる押さえ込みだし…

 

ぷぅ子の体重は先日の1歳半健診で10kgの大台に乗り、テラさんよりも軽かった人が今では彼の倍に迫る重さになった。大きくなったなぁ…じゃなくて、猫がつぶれてしまうではないか。それにストレスが心配。

 

この前、おしっこが丸1日出てなくない?!という日があり、ストレスの影響かと焦ってしまった。その後、なんともなく普通にしてくれて無事だった。(もしかしたらトイレシートを替えたことを記憶違いしていた可能性も。)

 

雄猫は尿道が細く詰まりやすいので注意しないといけない。

詰まっていることに気づかないでいると、あっという間に命に関わる病気につながるので恐ろしい。1日出なかったら、病院に連れていく準備をしたほうが良いそうだ。

何度もトイレに行ったり、股を気にしてしきりに舐めたり、普段の様子と違うそぶりを見せたりしたらすぐに病院へ。

 

先日のテラさんの場合、行動に変わった様子はなかったのだけど、娘の存在がストレスになってるのではといつも頭にあるのでビクビクしてしまう。

 

にゃんがどう思っているのかが本当に謎。

 

「ころころ〜」とか言いながら激しく腹を揉まれてもとりあえず受け入れるし。

 

そこじゃあ娘の襲撃に遭うでしょう、って所に無防備に横たわったりする。

そしてなぜか娘を静かに受け入れる。私も気をつけているのだけど静かで気づけない。

それでいつの間にか押さえ込まれていて、小さい声で「にゃあ…」と訴えてきたりする。

娘には毎度毎度注意しているけど、理解できるほどまだ脳が出来上がってないようで…。

 

テラさんも離れる場所はあるのになぜか近くに居て、それで娘にしつこくされるとさすがに怒る(噛む)し、どうしたものかと悩む。