読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TERAなできごと。

うちの猫 テラのこと、その使用人のひとりごと。

あたまふかふか事件

テラさんはおなかを中心に全体的にふかふかです。

 

 


ロッテ カフカ "ふかふかかふかのうた" - YouTube

 

ぷぅ子、あたまふかふかになる。

カフカ食べてないのに。

いや、笑い事じゃないのですが。

 

夜中の十二時過ぎ、ぷぅ子の授乳中に何気なく頭を触ってゾッとなった。

右側頭部がプヨプヨでフカフカなのだ。直径10センチ近くも。

頭蓋骨と頭皮の間に水がたまっているとしか思えない。それは恐ろしい感触。

すぐに夫を起こし、救急車か?!と瞬間的に思ったけれど、

冷静に考えれば、さっきまで穏やかに寝ていたし、現にいつも通りに飲んでいるし、追加のミルクも飲み干したし、一日振り返っても元気だったし、とりあえず緊急事態ではないことは確かだと落ち着く。急いでネット検索して、どうやら打撲らしいと判明。おそらく何日か前に床に倒れたときのものではないかと思われた。

 

今日は小児科へ連れて行った。

健診と予防接種以外での初めての受診になった。(皮膚科は何度か行ったけれど)

予想通り、水がたまってるね〜と言われた。

でもそれだけで何の治療もなく終了。触っても痛がらず元気なので大丈夫らしい。さらに脹れてくるならまた来てとのことだった。こんなフカフカなのに大丈夫なんだと拍子抜けした。

床に頭を打ったと言っても、立った状態から一気にバッターンとなったわけではなく、しりもちついてからゴンッという感じだったのだけれど、それでもこんなことになってしまうとは驚き。ますます目が離せない。

 

あと、ついでに相談した便秘の浣腸してもらって帰ってきた。スッキリ!

(毎日出てはいるものの、水分不足で固くなっていて、出すときに痛くて泣く。水分とってくれず困り中。)