TERAなできごと。

うちの猫 テラのこと、その使用人のひとりごと。

環境の違い

 

住まいが集合住宅から一戸建てになり、テラさんの住環境が大きく変わりました。 

階段があったり。

 

一番の差は窓の数。テラさんが出て行かないように気をつけています。当たり前ですが、一階の窓や玄関を開けたらすぐ外の世界に降り立てるわけです。松本の家は三階で角部屋ではなかったので、気をつけるのは隣とつながっているベランダに出る窓だけでした。玄関についても、出てもまだ屋内だったし一階まで距離があったので余裕がありました。

室内で猫を飼うには、マンションの方が良い面もある気がします。

 

あとは二階のベランダもやっぱり危ないと思いました。独立しているし、柵ではなく壁だから出ても大丈夫かと思ったら、手すりに飛び乗って危うく落ちそうになりました。雨で濡れていたせいで足が滑って、手すりにまたがった状態になってしまいジタバタ。目の前で見ていたのですぐに抱きかかえられて良かったです。目を離していたら外側に落ちていた可能性も。最初は手すりに飛び乗ろうとなんてしなかったのに、何回か出て慣れてくるとダメですね。立ち入り禁止にします。