読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TERAなできごと。

うちの猫 テラのこと、その使用人のひとりごと。

ややスリム化?

 

 

お隣の猫好きのおばさまに姿を見られる度、ほぼ毎度のように「テラちゃんまた大きくなったんじゃない?」と言われてきたテラさんだが、昨日、初めて「ちょっとスリムになった?」と言われた。

お隣さんと同じく飼い主も、日々、テラさんのドンっとしたお腹がふと目についたり、抱き上げたりした時に「太った?」と思う瞬間があり、つい体重を確かめてしまう。たぶん週に一回は量っている。

 

この冬は太らず、むしろ少し痩せた。

去年の秋頃は6.0kgあった。真冬〜現在は5.7kgを保っている。

 

実は、フードは食べたいだけあげている。

テラさんの場合、フードに記載の給与量はまったく食べきらないので、結構少なめに与えて、それでも基本的に残す。一皿を一気に食べきることはなく、何時間かかけてちびちび食べるタイプ。

尿路の病気を考えると、だらだら食べるのは良くないらしい。

尿のPh値は食後にどうしてもアルカリ化する。アルカリ尿はストラバイト結晶を誘発する。なので、食後の状態を長引かせない方が良いと考えている。

テラさんも出来れば朝晩二食できちんと食べてほしいけれど、どのフードにしても、缶詰を混ぜても食べ方は変わらず。仕方ないのかな。

 

 

見た目に出るほど痩せてませんよ。痩せなくていいし。