TERAなできごと。

うちの猫 テラのこと、その使用人のひとりごと。

掃除機

 

12101201.png

 

掃除機を買い替えた。

まだ少し警戒ぎみのテラさん。微妙な距離を置く。

 

子猫のテラさんを迎えて初めて掃除機を使う時、気をつかった。

大きな音でパニックになってしまったらいけないと思い、テラさんをケージに入れて離れた場所から掃除を始めた。

ケージに近づくとさすがに怖がっていたが、パニックとはほど遠い反応。それ何?何?という感じだった。

 

ところで。

猫の座り方で、手を胸の下に折り畳み、箱みたいになった体勢を、

「箱座り」「香箱座り」「香箱を組む」と言う。

コウバコとは、香道に使う香木を入れるためのふた付きの箱。)

 

自分の胴体の下に手足をしまい込んで座っているので、とっさに立ち上がれない。

つまり、香箱座りをしている時はリラックスして安心している。

 

子猫のテラさん、三回目の掃除機は香箱座りで眺めていた。

ちょうど上の写真のように。

そのとき、この子は神経ずぶといな〜と思った。