TERAなできごと。

うちの猫 テラのこと、その使用人のひとりごと。

ちびにゃんズ お預かり中

 

120821c1.png

 

実は、7月半ばからこちらのふたりをお預かりしています。

左が♀ちゃん、現在の体重868g。右が♂くん、現在体重993g。

生まれたのは7月初旬だと思われます。

 

猫の保護と里親探しのボランティアをしている方のお手伝いで、赤ちゃん猫を自宅に預かって育てます。少なくとも生後一ヶ月は数時間おきにミルクが必要で、手がかかるのです。

赤ちゃん猫を育てるのは今回が初めてで、哺乳器を使うのも初挑戦でしたが、ご指導頂けたおかげでふたりとも順調に育ってくれています。先日、一回目のワクチンが済み、同時に検便をしましたが異常なしでした。

 

この子たちはすでにドライフードも食べられるようになったのですが、もうしばらく我が家で過ごす予定です。どんどん大きくなり、そして暴れまわるようになり、ミルクはもう必要ないものの、別の意味で手がかかるようになってきました。

赤ちゃんのときはミルクを飲むか寝るかだったのが、今はふたりで遊びまわってからゴハンを食べ、またしばらく遊んでからでないと眠くならないようです。(そうしないとケージに入れても暴れる)

 

そんなふたりの元気すぎる様子を、最近はテラさんとともに眺めています。

 

 

 

ちびにゃんズ成長記

今でこそきれいな子猫ですが、我が家に来た当時、ふたりとも酷く汚れていました。

最初の方はかわいそうな姿になってしまいますが、成長の記録です。

 

120821c2.png

左♂243g 右♀194g

汚物にまみれたまま体毛が固まってしまい、汚れがかさぶた状になって半身を覆っていました。保護当時はもっと酷かったそうです。我が家に預ける前に何度も拭いてくださり、後頭部から背中はフワフワでした。

こんな姿ながら、ふたりとも元気にミルクを飲んでくれました。

 

120821c3.png

特に腹、顔と手足、しっぽまでガビガビでした。硬くなっていて拭き取れませんでした。こちらは♂。♀は片目だけ目ヤニが出ていましたが、薬をつけてすぐに治りました。

  

120821c4.png

左♀251g 右♂305g 

汚れとともに体毛も抜け落ちてしまう状態でした。

腹側は完全に毛がなく、この後、顔から頭のてっぺんまでツルツルになってしまいました。特に♂はヒゲも全て抜けてしまいました。真夏ですが、ベッドの下にはヒーターを入れていました。

 

120821c5.png

左♀334g 右♂420g 

汚れた毛が落ちきって、体毛が少しずつ生え始めた頃。腹と額に模様が出てきました。

脱毛はカビが原因の可能性もあると言うことで、塗り薬をほんの少しだけ使い、シャンプーを3日あけて2回しました。

 

120821c6.png

左♂471g 右♀374g    

この頃から、哺乳器をやめてお皿からミルクを飲めるように練習を始めました。

どんどん毛が生えてきて、やっと猫らしくなってきました。(でもまだ薄毛)

♀ちゃんの額に白い毛が少しあったものの、ふたりとも全身茶トラだと思っていたのですが、顔から胸にかけて新しく生えてきた毛が白く、初めて茶白の猫だと気付きました。

 

120821c7.png

左♂545g 右♀451g 

ミルクから離乳食へ徐々に切り替え始めた頃。問題なく食べてくれました。

♂くん、♀に比べて白っぽい、茶色が薄い。♀ちゃん、茶色が濃くシマがはっきり、やや長毛。この頃は、目の色がまだ赤ちゃん特有の青灰色です。(赤ちゃん猫の目の色はみんな同じ色)

 

120821c8.png

上♀627g 下♂717g  

赤ちゃんから「子猫」になりつつある頃。

この頃からドライフードを食べ始めました。試しにふやかさずに出してみたら、あっさり食べたのでびっくりしました。(それでも離乳食に混ぜて徐々に切り替えた)

目の色がなんとなく変わってきました。この頃は緑っぽかったです。現在はだいぶ黄色くなっています。

 

 

この調子で無事に大きくなりますように!