TERAなできごと。

うちの猫 テラのこと、その使用人のひとりごと。

段差の使い方

 

12072701.png

 

12072702.png

 

古い物件というのは、部屋の中にちょっとした段差があってよろしくない。

しかし、テラさんは日頃それを活用してくつろいでいる。猫にはなかなかよろしい段差である。

 

 

…写真はないけれども。

今日、我が家のベランダにヒヨドリのヒナが不時着して、テラさんも親鳥も大騒ぎで大変だった。

ヒヨドリがなぜか我が家を見ながら、空中静止の状態でけたたましく鳴いていて、何だと思ったらベランダにヒナがちょこんといた。窓を挟んではいるが、目の前に猫が待ち構えているのだから親鳥も気が気じゃなかっただろう。とにかく興奮状態の猫を制止してケージに入れ、さてヒナはどうしたものかとおろおろしていたのだが、一瞬目を離した隙にもういなくなっていた。パッと見、まだ全然ヒヨドリの姿をしていなくて、飛べないんじゃないかと思ったけれど、飛べなきゃこのベランダに来られないわけだから飛べたのだろう。残ったのは、窓辺に走り込んだ猫が力強く刻みつけた、畳への深い傷…。