読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TERAなできごと。

うちの猫 テラのこと、その使用人のひとりごと。

猫の歯みがき 我が家流

 

12070301.png

 

水色の物体は何かというと、我が家流の猫の歯みがきグッズである。

生ゴミの水切りネットを結んだだけ…。

 

うちに使わなくなった水切りネットが余っていて、あるとき何かに使えるかと考えたところ、猫のおもちゃになるかもと思った。縦に折りたんでから結び目を作ったものをテラさんに渡してみると、なかなか好評だった。

ひとりでドリブルして遊ぶ。すごく軽いので、少しの力で床を滑って動くのが楽しそう。また、アルジがねこタワーの上に投げて乗せると、急いで取りに駆け上がり口にくわえて戻ってくる。それに飽きたら最後はガジガジとソシャク。ボロボロになったので捨てようと取り上げたら、編み目に食べカスが絡み付いていた。

そんなふうにして、たまたま歯みがきとしての使い方を発見した。

 

それで、さらにペット用の歯みがき剤をプラスしたらより良いのではと思い、この前買ったもの↓

 

 

成分:精製水・緑茶乾留エキス・エリスリトール・ビタミンB6

研磨剤、発泡剤不使用。

 

いつもの水切りネットに少し付けてから結び目を作る。

ところが、今のところテラさんのお気に召さず…。バニラの香り付きなのがダメなようだ。ニオイを嗅いでけげんな顔をされる。でも断固拒否というわけでもなく、おそるおそる噛んでいる。どっちかというと付けない方が好きみたいだ。そのうち慣れるかも知れない。

 

本当は歯ブラシか専用おもちゃに使うものなのだが、猫用の歯みがきおもちゃは見たことがないような。犬用はあるけれど。猫用の歯ブラシは、うちの場合は嫌がってまともにできないだろうからあきらめた。指にはめるタイプも考えたけれど、指を入れて動かす余裕がない。噛まれたまま終わるのがオチだ。

結局、今の方法になった。

 

猫の歯石除去は全身麻酔で行うという。そうならないように日頃から気をつけたい。