TERAなできごと。

うちの猫 テラのこと、その使用人のひとりごと。

猫草?いいえ、カイワレ大根 

 

12061101.png

 

ヒトが食べます。

テラさんはにおっただけ。カイワレはわからないけれど、大根やカブの葉っぱは煮て細かく刻んで、猫ごはんのトッピングに使えるらしい。手作り猫ごはんは興味はあるけれど、まだ挑戦出来ずにいる。

 

テラさんには猫草を与えたことがない。

イネ科のつんつんした細い葉が胃を刺激して、毛繕いで飲み込んだ毛を吐きやすくするという。そもそも毛玉を吐かないテラさんに必要ないのでは、と思っている。

また、整腸作用があるとかビタミンが摂れるとか、ストレス解消になるとか、その猫によって効果があったりなかったりのようだ。テラさんの場合、今のところおなかの調子は問題ないし、総合栄養食でビタミンも足りてるとは思う。ただ、ストレスと言われるとわからない。試しにあげてみてもいいのかも。あげても全く食べない猫さんもいるようなので、テラさんもどうだか。

 

 

 

「ネコと動物愛護」運営者さんのブログ

「かめさんとねこさんとAIBO」にて、当ブログを紹介いただきました。