TERAなできごと。

うちの猫 テラのこと、その使用人のひとりごと。

三年ぶりに

今月はワクチン接種してきました。 前回は松本を離れる間際の二月だったので、約三年三ヶ月ぶりの病院。 大の病院嫌いのこのお方だし、引っ越して初めてなので、どこの病院に行けばいいのやらで、連れて行くのが憂鬱で…。 病院は調べても実際行ってみないと…

春が来た 2017

妹よ入園おめでとうの花束と。 何やらビックリ顔してますが。 ぷぅ子がめでたく幼稚園児になりまして、私もテラさんも少しは落ち着ける時間ができそうです。まだ慣れない生活ですけど。朝送り出すまでがバッタバタ。 セロファンが気になる。 朝、妹を玄関で…

春の気配が何となく

2017年が始まり早二ヶ月。 トナカイテラさんタのまま放置してしまいました… 冬も終わりに近づいてきたこの頃。何となく春の気配がします。花粉も飛んでるし。 昼寝する兄妹。兄、起こしちゃったけど。 四月から幼稚園児になるぷぅ子。 こんなまったりした平…

メリークリスマス⭐︎2016

今年もテラさんた、現る。 なんかツノ生えてるけど。 それにしてもこのサンタ、絶対プレゼント配ってないでしょ。 みなさま、良いクリスマスをお過ごしください⭐︎彡 11月の雪にビックリした後、12月はちらつきもせず、穏やかに師走が過ぎてゆきます。

十一月に雪つもる

「てらちゃん ゆきだよー」 (パジャマにスリーパーで失礼。) 今朝、起きたらすでに積もっていた。 11月に積雪。ここは神奈川県(山側)。 止むことなく降り続けています。どこまで積もるのよ。 まだタイヤ交換してないよ。 生まれも育ちも神奈川(海側)だ…

妹の誕生日と新入りくん

今年も猫が丸くなる季節がやってきた。 すっかり秋ですねぇ。 10月は ぷぅ子の誕生日があり、昨年と同じく、テラさんを実家に一泊預けて旅行してきました。 大井川鐵道、トーマス号に乗ってきた! トーマス号に乗る | 大井川鐵道【公式】 朝早く出発して、ト…

車両と線路まみれ

トーマスとなかまたちが散らかってます。 いつものように、ぷぅ子の遊び最前線に後からやってきて居座るテラさん。 遊び相手になってもいいですよ?...って言ってるかどうかは知らないけど。 妹はトーマスのほうに夢中の様子。 態度デカくしてアピール? つ…

夏ってもう終わり?

気づけば九月半ば。 朝晩は涼しいを通り越してる感じ。あっという間に去ってゆく今年の夏よ。 うちの娘ぷぅ子のことでは、やらねばならないこと目白押しでバタバタとしてますが(幼稚園の入園関係やら七五三やら)、テラさんについては何事もなく平穏な日々…

うちの夏の風物詩

お盆休みはヒト三人と一匹で帰省して、また普段の生活に戻った我が家です。 ふと、こんなんなってる猫が視界に入る。うちの夏の風物詩、猫の開き。 そこへ、 ぷぅ子が今ドハマりしている「きかんしゃトーマス」のおもちゃ(トミカ)を引き連れながらやってき…

残暑お見舞い2016

夏真っ盛りですが、昨日は「立秋」。 秋なんて暦の上の話で、今日も夏らしい陽気。 テラさんは例年なら食欲が落ちて夏痩せしてくる頃ですが、今年はそうでもないです。 特に深夜の夜食※をモリモリ食べてます。 (※カリカリのみを置いておく。これがないと水…

久しぶりに元ちびちゃんたち

久しぶりに、松本で出会ったあの元保護子猫四きょうだいのお写真を。 我が家は信州松本を離れて三度目の夏を迎えていますが、きょうだい二組に分かれて迎えてもらった長野県の飼い主様宅からは、今も時折、可愛らしいお写真とともに近況のご報告をいただいて…

6歳おめでとう

今年もテラさんの誕生日が来ました。 6歳おめでとう!! 病気知らずの健康優良猫で嬉しいです。これからも元気に暮らしていこうね。 ほんっと、一日終わるのが早い… 来春入園のぷぅ子の幼稚園関係がそろそろ始動。説明会やらでバタバタ。 誕生日プレゼント…

いつかの金魚

もうすぐテラさんの誕生日。 いつかの誕生日プレゼントのシャカシャカ金魚トンネル(鯉のぼり的な形状の猫用おもちゃ)をひっぱり出してみたら、楽しそうに遊んでくれた。 いや、遊んでいると言うのか?? 入ったら固まって動かない。 ツンと突っついてみる…

ダラダラときどき監視

いつにも増して更新が滞ってますが、テラはいつも通りに過ごしております。 ぷぅ子が遊んでいるところへ後からやって来て、倒れこむテラさん。 別の日、同じく後から来てゴロゴロするテラさん。 突然動き出す二歳児に踏まれそうで、こっちがヒヤヒヤする。 …

連休明け

いつものように、体にフィットするソファ(無印良品)で寛いでいたら、 いつの間にか、ぷぅ子の遊びに巻き込まれていたテラさん。 鉛筆持たされてる〜笑。 ヒゲが生えている根元の辺り、顔の黒い部分に、最近ちらほら白いものが... 同じように手足の先にも。…

こう見えて実は

鼻と鼻でチュー。 髪ボサボサだなー こう見えて実は、ぷぅ子は猫アレルギー持ちだ。 去年の6月の血液検査で、クラス2で軽い方だけど陽性の判定だった。それでも、これといった症状がなく、医師からは特に今までの生活を変える必要はないと言われたので、安…

大きさ比べ

夕飯の支度時にはEテレに頼る… なぜか一緒になって見てる(?)テラさん。 コタツしまわねば。 ぷぅ子の現在の体重、ちょうど12kg。テラさんの2倍以上になった。 ふたり初対面の時は、彼より2kg軽かったなんて嘘みたい。 後ろ姿だけでは何なので… 香箱座りの…

今年もやって来た…抜け毛の季節

テラさんの毛が大量に抜け出してます。春だなぁ。 少し前からこれでブラッシングしてます。 衣服用ブラシ!ペット用じゃないと言う… 本来の用途に使わなくなっていたのを、テラさんに使ってみたら… 「ん〜〜そこそこ。」 とても気持ち良さそうだったので、そ…

春来たりて

今日は春分の日。だいぶ暖かくなってきました。 冬の間の定番だった日向ぼっこポイントは、もうどうやら暑いようで… 寝始めは丸くなっていたはずが、次第にこんな寝姿に。 そしてテラさん、春が来てすっかり肥えました。 夏痩せ5.3kgからの冬太り5.7kg! 見…

粘土遊び

ぷぅ子が粘土遊びにハマっている。 朝起きて一言めが「ねんどする」だったり。 玉をどんどん捧げられるテラさん。 ふたりともそれぞれ楽しそうです。

ニャンニャンニャン2016

本日は2月22日、ニャンニャンニャンで猫の日。 今日は朝ごはんの後に布団に戻らず、外観察するテラさん。 イマイチなお天気で陽当たりもないけど…。なんか眠たそう。 テラさん、今日は猫の日ですよ〜! 「何ですと?!」(シャキッ) だからって何も用意…

冬の猫はつまらない

半分に折った掛け布団に挟まれるテラさん。 我が家用語で「テラサンド」。冬は毎日見られる。 天気が悪い日はずーっとこの状態で、なんか体調悪いんじゃないかって心配になる。 でもそんなことはないようで、ただ寒がりなだけみたい。 天気が良いと、お昼近…

節分 毎年恒例の

昨日は節分でした。 毎年恒例の、テラさんによる豆まきならぬ豆ころがし。 そして今年も豆の皮むきにハマるぷぅ子。 撮影している間に歳の数の5倍くらい食べていた。 それからテラさんは床で全力の豆ころがし。 最後はやっぱり食べた。 消化に悪そうだから少…

飼い主ヒヤリ・反省

寒い日が続き、外には雪もまだ残っているけれど、家がある猫は幸せ。 こたつやベッドに潜りぬくぬく。よく寝、よく食べ、今日も元気なテラさん。 ですが… 先日、ヒヤリとする出来事が。 朝、玄関にゲーした跡を発見。周りをよく見て、吐いた理由が判明しまし…

積もりました

雪です。 神奈川北部、結構積もった。久しぶりに雪かきした。 同じ県内でも、海側は雪にすらならなかったと聞いてびっくり。 小さい県なのに気候が違う。 長野県、松本はこんなもんじゃないだろうな。 大雪に見舞われた地域の皆さま、外出にはお気をつけて。…

通常モード

お正月、実家にて満開のシクラメンと。 年末年始は猫連れで実家に帰省しておりました。 今はすっかり正月気分も抜け、通常モードの我が家。 ふたり仲良く(?)ブロックで遊んだり。 ふたりで(?)パズルをしたりと、またいつもの光景が。 ただし、ふたりと…

2016 新年のご挨拶

2016年 申年 本年もよろしくお願いいたします。 テラさんより、なにやら新年のかくし芸があるそうです。 見ざる 言わざる 聞かざる 以上!失礼しました〜。

クリスマスカード 2015

今年もテラさんたより、ご挨拶。 みなさま、良いクリスマスを! メイキング 眠いのか、静かにサンタ帽を受け入れるテラさん。 香箱座りバージョン。

猫カレンダー2016

ここ数年、毎年買っている二つの猫カレンダー。 ネコと動物愛護チャリティーカレンダー テラさんが生まれた長野県松本市の 猫の保護ボランティア団体「ねこの会」「こねこの会」の支援になります。 また、2015年からは犬の保護団体「ゆめまるHAPPY隊」さんも…

運動もしないとね

冬仕度で、冬毛になってきたのに加え、体重も順調にふくらんできているテラさん。 遊びながら運動してもらおう。 youtu.be なかなか躍動感ある遊び中の写真が撮れない… テラさんと遊ぼうとするとぷぅ子が邪魔するので、邪魔者が寝静まった夜中に遊んでいるけ…